Amazonで売切れた商品の再入荷を知らせる方法と落とし穴
Amazonで人気の商品はすぐに売切れてしまい欲しかったのに売切れていた!
なんていうことは良くありますよね。
今回はAmazonで商品が売切れていた際に、再入荷したことをお知らせしてくれる機能の設定を実際にやってみましたので、設定方法と使い方を紹介します。
あるのは知っていたけど使ったことない。っていう人、多いのではないでしょうか。
この機能、かなり便利なのですが、実は大きな落とし穴があるんです。
この落とし穴と対策方法についても書いていきます。
お知らせメールの設定方法
今回お知らせメールを設定したのはこれ。NEOGEO mini PAD (白)です。
この商品、予約開始した途端一瞬のうちに在庫なしになり圧倒的に品薄状態となっています。
本体はなんとか予約が出来ましたがパッドは未だ予約出来てない状況。
なんとかして手に入れたいものです。
こんな時に便利な機能がお知らせメールの設定です。
この設定をしておけば、商品が再入荷した際に登録したメールに通知してくれる機能。
これで気付かないうちに販売終了した!なんていうことが少なくなります。
設定方法
商品のページで品切れ、売り切れとなっている場合、"カートに入れる"という項目ではなく、代わりに"お知らせを受け取る"という項目が表示されます。
この項目をクリック・タップすることで設定が完了します。これだけです。
再入荷の際はその下に表示されているメールアドレスに通知が来ます。
実際にお知らせメールの設定が完了すると下記のような”アラートにサインアップ”と記載されます。
あとは再入荷し、通知を待つだけです。
お知らせを受け取る
再入荷されるとAmazon(store-news)から登録したメールアドレス宛にこのようなメールが届きます。
迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定している場合、メー ルが正しく届かない場合があるため、登録したメールの設定には要注意です。
このメールが届いた瞬間から、時間との勝負です。
他の人に購入される前に一刻も早くカートに入れ、支払いを完了させる必要があります。
急げ!!
先に他の人に購入され、すでに在庫が無くなった場合、以下のような表示になります。。
結局購入することは出来ませんでした。
人気のある商品は争奪戦になりますので、お知らせメールの通知が来る→即購入が大事です。
お知らせメールの解除方法
お知らせメールを登録したものの、たくさんメールが届きそうで嫌だ。気が変わった。という人のために設定解除機能もあります。
「アカウントサービス」→"Eメールとメッセージ"項目内の「Amazon.co.jp お知らせEメール」
上記から、お知らせメールを登録した商品ごとに登録のキャンセルが出来ます。
※携帯からは設定出来ませんのでご注意下さい。
お知らせメールの落とし穴と対策方法
すごく便利なお知らせメールを紹介しましたが、以下の落とし穴があります。
実は登録が完了後、商品が再入荷し、設定したメールアドレスに一度通知が来た後は、このお知らせメール設定がリセットされてしまいます。
そのため、今回のように先に他の人に購入され、購入出来なかった場合、対策方法としては、再度通知を受けるにはもう一度お知らせメールの再設定をする必要があります。
お知らせメールを再設定しなければ永遠にAmazonから再入荷の通知が無くなるのです。
再入荷の通知が来ていたのに気付かなかった場合、それ以降は再入荷があったとしてもAmazonから通知が来ないので、「全然再入荷来ない…」なんて思っていたが、実際は再入荷が何度もされていた。。。となっている可能性があるので注意してください。
まとめ
Amazonで売切れた商品の再入荷を知らせる方法と落とし穴を紹介しました。
今回の内容を簡単にまとめます。
■欲しい商品があって品切れ、売り切れとなっている場合は、お知らせメールの設定をすることで再入荷の通知を受け取ることができます。
■再入荷の通知が一度登録したメールアドレスに届くと、お知らせメールの設定はリセットされます。
■再入荷の通知が来ない…と思ったら商品のページをチェックして、設定がリセットされていれば再設定をする。
欲しい商品が購入出来ますように。